TSM - English

英語を学ぶ、学んだら還元する、楽しい毎日。

音読と暗誦トレーニング

連休一日目なんですが、とんでもなく体調が悪く(ただの疲労だったみたいですが)、今日はずーっとぼんやりしてました。
寝坊するわ昼寝するわで…。

と、サボってばかりではいかんと散歩がてら本屋に行ってEnglish Journalを買いに行きました。
今月号のキムタツ先生のコラムのテーマは音読!!
音読はリスニングにも効きますってあたり、なかなか伝わらないからこの記事生徒に読ませたいなーって思ったり。

で、家帰ってから中川右也さんの「教室英文法の謎を探る」(開拓社)、岩田裕子さん他「英語・素朴な疑問100」(マクミランランゲージハウス)を読了

そして日々の日課にし始めた英文暗誦。
音読、リード&ルックアップ…とひたすら読み続けて暗誦完了。

理解したら後はひたすらトレーニング。
授業でもたっぷりトレーニングする時間をなんとか確保したいところ…この連休中にまた授業プランを練らねば…がんばるぞー!!