TSM - English

英語を学ぶ、学んだら還元する、楽しい毎日。

コロケーションと音読 -誤字訂正-

音読なんてなんでするの?
としばしば質問されます。

いろんな効果があるとは伝えるんですが

やっぱり英語は言葉なので
いろんな知識ももちろん必要なのですが
言語に対する感覚が大切です。

とくに前回のパスラインゼミでは
a 他動詞+副詞(例えば give up)
b 自動詞+前置詞(例えば look for)
が主な話題でした。

aでは turn the radio off / turn off the radioはOK
でもthe radioを代名詞に置き換える時は turn it offのみOKです。

bでは get off the bus / get off itはOKです
このoffは前置詞ですからね。

なのですが、これは座学ではキツイでしょ?
少なくとも僕にはキツイですね。

こういったコロケーションは音が必要ですね
意味を確認したら何度も何度も飽きるほど音読して
この意味の時はこの順番で読んだ(聞いた)体験を重ねるしかないのではないか
と思います。

日本語では
なんか声に出して気持ち悪いなぁという、不自然だなぁという言語感覚が働きますが

英語でもこの感覚は大切です。

意味を確認したら音読を重ねる

言語感覚を身につけるのが近道なのではないのかなぁと思います。

地道に、地道に。