TSM - English

英語を学ぶ、学んだら還元する、楽しい毎日。

センター試験を中心に

お久しぶりです

もう10月末になりますね

早いものです…

この学年との生活もあとわずかになります

英語の方はボチボチと実力が上がってきまして
相変わらず過去問を中心にした演習ではボコボコにされてますが、
授業後の質問の時には、きらりと光る子達が多くなってきました

リスニング、文法、語彙、読解

バランス良く仕上げてきた子が、ここらでひと伸びしてきまして、頼もしい限りです

さて、本屋さんにはたくさんの参考書、問題集が販売されていて
賑わいを見せています

でもこれらって

文法とか語彙とか読解とか英作文とかって分かれていて、なんかこうそれぞれに繋がりがないんですよね

英語、という科目を勉強するときにそれぞれの繋がりを意識して授業していても
これは相当なパワーを持って学習しないと
それぞれが別個の勉強だと思っちゃうのも無理はないな、と。

文法問題の勉強はしました
英語できません

みたいな。

文法問題の勉強はしました
単語さっぱりです

みたいな。

本来ならあり得ないんだけどね、そんなこと。

でもこれは仕方ないな…作り手の問題だよ。

こうね、グッとくるやつが欲しい…。

というわけで、そういったものを作りたいですです_(:3 」∠)_