TSM - English

英語を学ぶ、学んだら還元する、楽しい毎日。

朝英ゼミとセンター試験英語ローラー作戦

昨日の朝から
二年生対象「朝英ゼミ」が始まりました
基本の基本からはじめて英語マスターを要請する講座です
第一回は67名で基本時制の授業を行いました
放課後には噂を聞きつけて第二回以降の参加希望生徒が来てくれました
ありがたいことです
こちらも頑張ります

特進2年生は昨日から センター試験ローラー作戦2014がスタート
1990年から順にセンター試験本試験を解いていく企画です
楽しみ楽しみ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

朝英ゼミテキスト、センター試験の解説ともに僕が1から作っているのですが、センター試験解説の方はかなり軽重の差があります
年度や問題や生徒の状況を見ながら各年度ごとに差をつけて行きます

一般的な解説は進路指導室に赤本、黒本、青本がありますので参照してください

進路指導の先生も今回の企画の強力なバックアッパーです

授業は僕1人でもできないし
生徒のみんなとの関係性が大切なのですが
保護者の方や同僚の先生方、とくに部活動参加者にすれば顧問の先生の協力、バックアップで成立しています

とかく個人戦に例えられることの多い受験なのですが、
周囲との関係性に感謝したいですね

がんばりましょう
がんばります

次回ブログは具体的な勉強の話をしたいと思います