TSM - English

英語を学ぶ、学んだら還元する、楽しい毎日。

手帳の話

2015年も始まってまだ1ヶ月なのに疲労困憊…

いや、2014年度が始まってもう10ヶ月…

そりゃ疲労困憊にもなるか…。

と、弱気になっている場合ではありません。

2014年度としては生徒のラストスパートを援護しなくては!

2015年としては英語の勉強にもう一度じっくり取り組まなくては!

ということで、相変わらずの毎日です。

なのですが、

2015年は少し変化が、いや成長がありまして。

1つ目は貯金箱

よく500円玉貯金用として販売されている貯金箱を購入。今年中に小金持ちになろうと思います。笑

2つ目は手帳

今まで手帳は毎年憧れるのですが
使いこなせず仕舞いでして
今年もどうしたものかと…

しかし、なかなか良いものに出逢いまして、今年はなんとか楽しく行けそうです

レイアウトは週間ブロックというマイナーな形なのですが
これが絶妙。笑

仕事柄、時間軸が普通に1時間区切りの手帳は使いにくいのですよ
かつ、日中に書き込む項目は少ない
なので
人気の週間バーチカル(縦長時間軸)は非常に使いづらい

週間ホリゾンタル(横時間軸)は全く好きになれない
(ブログの文体のように
横を短く、改行する書き癖があるから
余計にホリゾンタルは相性が悪い)

ほぼ日手帳は大好きだけど
空白を持て余してしまい、断念。

しかし、今年は出逢いました
週間ブロックの手帳に。

1ページを4等分し見開き1週間となっているタイプなのですが
その日にあったことや
その日にしなくてはならないこと
を書くのにちょうど良い広さ(狭さ)

長い日記も書けないので
振り返ってちょこちょこ書いたり
勉強のログをつけるのにもちょうど良い

これは本当に良いものに出会えました。

ちなみに支出管理には袋ダイアリーというこれまた変わった手帳を使い
アイディアノートと一緒にして
トラベラーズノートに挟んでいます

なんだかんだで手帳とメモの3冊使い。笑

4月からは別の使い方を思いついたほぼ日手帳を購入予定なので…


あれ…大丈夫か…。笑

ちなみに仕事では日々思いついたらバージョンアップされていくお手製の手帳を使用しております

リフィルのデザインや収納、付箋ボードなど
これでもかと言わんばかりに教員向けに改造しまくってます

これ…売れないかなぁ…笑

というわけで今年も愉しい文房具を巡る一年になりそうです

さて、勉強したら寝るかな