TSM - English

英語を学ぶ、学んだら還元する、楽しい毎日。

只管音読、只管トレーニング

定期考査も終わり、1年生の研修旅行も終わりこの土日は少しゆっくりしてます
昨日は歯医者に行きました
今度は親知らずを抜くそうで。おぉ怖。

研修旅行に一緒に引率で行った先生も英語科だったので、少し授業の話もしたんですが、どうも自分は持ち上げるのは好きでも持ち上げられるのは苦手なようで。

色々お褒めいただいたのですが、なんともこそばゆい。

まぁでも、僕は何もせず生徒と一緒に英語を英語を読み英語を聴き、英語を音読し、英語を書いてただけです。

そうです、生徒に英語トレーニングしながら自分も同じメニューをこなしてました。

なので、生徒が点を取れたならそれは授業中に一緒にトレーニングを一生懸命やってくれて、家でもちゃんとトレーニングをやってくれた、というだけです。
たぶん僕の要素はほとんどありません。

たまに、「ここはね」と口頭と雑な板書で説明しましたが、それは極々少量(だけどめっちゃ重要)だったし。

というわけで、只管音読、只管トレーニング。

点を取る、というレベルではなくて、英語を使える、というレベルに持ってくのが次の課題です。

がんばります(生徒が)