TSM - English

英語を学ぶ、学んだら還元する、楽しい毎日。

学ぶ姿勢は崩さない、けど。

日々授業です

授業のためには自ら学ばなくては、

でもなかなか思うようには…

 

と言い訳は良くない

 

学びはどこにでも落ちてるので

その瞬間を逃さないようにしなくてはいけませんね

f:id:tsuyoshi0103:20160607203020j:image

相変わらず大した板書は書きません

でも、必要なことは何度でも板書します

英作文、

というか和文英訳って1人だとしんどいのですが

順番を変えることでハードルを下げることができます

逆に、やりようによってはハードルを上げてしまいます

 

ここら辺も研究あるのみ。。。

 

f:id:tsuyoshi0103:20160607203448j:image

こちらはweb講座の補足板書

相変わらず大したことは書いてません。

割と極端なことも書きますが、

コアな部分を先にマスターしてもらいたいという気持ちの表れだと思ってください

時間は限りあるものなので、復習に使える時間も当然ながら有限です

ではいっそ、ノンネイティヴとして必ずマスターしたい部分とそうでない部分で教え方は変わります

当然伝え方や板書も変わります

 

少しずつそこらへんの塩梅がわかってきました(いや、ほんの少しですよ、まだまだ修行あるのみです

 

紳助竜介の漫才って知ってます?

島田紳助さんがコンビ解散を決意させたのはダウンタウンさんの漫才なんですってね

スピード上げてまくしたてるスタイルを紳助竜介で確立したら

ダウンタウンが出てきてテンポ落としたスローな漫才が出た

これはかなわん、ということらしいです

 

理想はこれかなぁ…

ダダダダダーってまくしたてる、教えあげるのではなく、

ダウンタウンのようにゆったり構える

でもツボは全て押さえる

 

修行あるのみですね

自分の英語力の底上げをまずせねば、、、

 

よーし、勉強しよう

明日はスポーツ大会ですが、

天気は大丈夫かなぁ