読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TSM - English

英語を学ぶ、学んだら還元する、楽しい毎日。

英語教師塾に参加しました(但し、見取り稽古) 改訂

英語教師塾に参加しました。
今年は授業することはできませんでしたが、来年は僕もあの舞台に立ちたいと思います。

模擬授業の開始前に灘高の木村先生から、来年度の授業参加者候補として紹介して頂きました。
非常に光栄ではありましたが、その後は一日中緊張して過ごすことになったのでした。笑

模擬授業の際には前のほうの席に座らせていただいたおかげで模擬授業行っている先生方の緊張がストレートに伝わり、僕も呼吸ができなくなるくらい…はい、ものすごい緊張感でした。

模擬授業では英語表現の授業など、
文法basedな授業を行う先生が多かった印象でした。
教材の選定、文法項目の説明の仕方はもちろん視線の運び方、手の位置、まばたきの回数など
細かいところまで指摘をされていたので
僕もこれからの一つ一つの授業について
今回の見取り稽古の経験を活かしもう一度見直そうと思います。

懇親会でも、東北の英語合宿の話や各校の実践の話など様々な情報交換ができました。

お盆明けには部活合宿、駿台研修、夏期講座後半戦と、ハードスケジュールが待っています。

生徒に負けないよう僕も勉強に励みたいと思います

やらねばならないと思うことが山積ですが、

山積であることに気づかせてもらえた教師塾でした。

教師塾の翌日開催のロングセミナー…行きたかったなぁ…

 

f:id:tsuyoshi0103:20160815215612j:image

懇親会終了後に灘高のキムタツ先生と。

気さくに話しかけてくれて、

雑談の中にアドバイスを頂けました。

写真撮ってもらいましたが、、、緊張しております。笑

f:id:tsuyoshi0103:20160816095000j:image

そしてこちら。笑

写真撮ろうとしたらアルクの矢部さんに目隠しされるという。笑

本当にお世話になっております!

 

というわけで、とても濃い1日でした。

 

よし、来年に向けてがんばります。