TSM - English

英語を学ぶ、学んだら還元する、楽しい毎日。

flier、Kindle、スクリーンショット、メモ帳機能、iPhoneだけで読書は完璧かもしれぬ。

最近の読書事情と環境の変化

 

flierという要約閲覧サービスがとても便利

前々から知ってはいたが、ここ1ヶ月くらい使ってわかった。

本当に良い。

幅広いジャンルの本をパパッとエッセンスだけ読めるので、

それだけでも価値ありだが、気になる本をflierで要約で読んでから購入ということも。

 

さらに、iPhoneスクリーンショットが進化してさらに素敵仕様になったので、

気になった箇所をスクショ→編集でとりあえずiPhone

スクショフォルダを開いて、改めて手帳に書きつけたり、Keynoteでスライド作るときのネタを考えたり。

flier→スクショ→Keynote、これで資料作成と知識整理のスピードが格段に上がった。

 

さらにKindle

いままでなんでか抵抗があったが

何の気なしにKindle使ったら、これ便利すぎる

なんで今まで使ってなかったんだ!!

後悔。

 

iPadの画面で見にくい面もあるけど、

いい意味で気が散って、さらさらと読み飛ばせる

で、気になる箇所には目が止まる

人間て便利だ(個人差はあると思うが、本当に気になるところには目が止まるようになってる気がする)

ホリエモンさんが言っていたが

本は薄っぺらい、良い意味で薄っぺらい

さらさらと読み流してもちゃんと目にとまる部分だけで

大切な部分は学べる

 

ホリエモンさんの言葉とflierで得たエッセンスだけ読む感覚が良いように働いてる気がする

 

そして、Kindleで気になる箇所をiPhoneのメモ帳へコピペ

本のタイトル、著者の名前などとともにメモ帳へコピペする機能があるので

これもあとあと資料作成したり知識整理したりするときに重宝する

 

Kindle安いし、Kindle Unlimitedにしたほうが良い。安いから。

 

というわけで、1日1冊以上のペースで読書進行中。

 

足りない知識を補って、トップランカーに追いつくには、少なくともこれ以上離されないようにするためには

グダグダ言わずに、学びあるのみ。