2017が終わるー
というわけで
普通の月末なのですが、どうも年末のようです。
今年のトピックは
夏にチームキムタツ関東支部で授業実践報告をさせていただきました
TED Talksを模した授業実践について、理念的な部分を中心に話をさせていただきました。
また、このほかに
チームキムタツの教師塾において
高2長文読解をテーマに模擬授業をさせていただきました。
こちらは東大の要約問題を用いて、
①一文メモ(駿台予備校の馬塲純平先生からお教え頂いた指導法をベースにしています
②パラメモ(駿台予備校の竹岡広信先生からお教え頂いた指導法をベースにしています
を中心に全体をどう読み、まとめていくかについて授業をさせていただきました。
この2つが大きな経験となり、
高三生の指導と、来年度以降の指導について
考えを深めていくことができました
①これまでの指導を振り返り
②来年度以降に何を残し
③来年度以降に何を伝えるか
④語彙、文法、表現についての指導の在り方を抜本的に変え
⑤リーディング指導について、これまでの教科書などの指導の枠を考え直し
⑥スピーキングをゴールに見据え
⑦ライティング指導を量ベースでゴールを設定し
⑧リスニングの“教材”を捉え直し
⑨生徒の考える方向性ベースで
⑩言語能力を“耕す”
事を中心にポツポツと面白いことを探していこうと思います
とりあえずポジション取りをミスらないよう気をつけます
ありがとうございました