TSM - English

英語を学ぶ、学んだら還元する、楽しい毎日。

2017が終わるー

というわけで

普通の月末なのですが、どうも年末のようです。

 

今年のトピックは

夏にチームキムタツ関東支部で授業実践報告をさせていただきました

TED Talksを模した授業実践について、理念的な部分を中心に話をさせていただきました。

 

また、このほかに

チームキムタツの教師塾において

高2長文読解をテーマに模擬授業をさせていただきました。

こちらは東大の要約問題を用いて、

①一文メモ(駿台予備校の馬塲純平先生からお教え頂いた指導法をベースにしています

②パラメモ(駿台予備校の竹岡広信先生からお教え頂いた指導法をベースにしています

を中心に全体をどう読み、まとめていくかについて授業をさせていただきました。

 

この2つが大きな経験となり、

高三生の指導と、来年度以降の指導について

考えを深めていくことができました

 

①これまでの指導を振り返り

②来年度以降に何を残し

③来年度以降に何を伝えるか

④語彙、文法、表現についての指導の在り方を抜本的に変え

⑤リーディング指導について、これまでの教科書などの指導の枠を考え直し

⑥スピーキングをゴールに見据え

⑦ライティング指導を量ベースでゴールを設定し

⑧リスニングの“教材”を捉え直し

⑨生徒の考える方向性ベースで

⑩言語能力を“耕す”

 

事を中心にポツポツと面白いことを探していこうと思います

 

とりあえずポジション取りをミスらないよう気をつけます

 

ありがとうございました