TSM - English

英語を学ぶ、学んだら還元する、楽しい毎日。

明日はセンター試験

明日はセンター試験

雪降らないといいなぁ…

 

さて、昨日と本日と学校をあけてしまいました。

 

祖父が月曜日になくなりまして

最後のお別れをしていたのです

 

90歳ではありましたが

社交ダンスが趣味で、足腰が丈夫でした

足腰が、骨がしっかりしていると

元気に長生きできると実感。

 

晩年はなかなか会えませんでしたが

この二日間で色々と挨拶ができた、つもりです。

 

生徒たちにはセンター試験前の二日間に声かけができず、申し訳ない気持ちでいっぱいですが

 

この3年間、

英語はいろんな角度からめっためたにやりこみ

いろんな素材に触れまくり

いろんなアウトプットを行い

十分なインプットをめっためたにやりこんできた

 

センター試験で点を取るくらいのことに心配はしていません

 

苦手だな、と“思っている”生徒も客観視したら、そのレベルは高いですからね

 

あとは自信を持ってやるだけです

 

センター試験の過去問で言えば全ての年度

追試験も相当数やりこみ

アウトプットを通して、インプットをし続けていましたので

自信を持って、筆記もリスニングも楽しんできて欲しいなと思います

 

おそらく平均点は110-115あたりかなと思うので

恐れず頑張ってきて欲しいと思います

 

Enjoy♪