TSM - English

英語を学ぶ、学んだら還元する、楽しい毎日。

センター試験ですね

もう1年ですか
早いもんです

今年は3年生にはほとんど関われていないのですが

頑張ってる姿を見ると
横からちょいちょい言いたくなる

アドバイスだし…良いかな…あ、でも…あ…(人見知り爆発

そして自制

担当の英語の先生を信じて頑張ってるのに
僕が横から首突っ込んだらあかんわな

うちの1年生には基礎力チェックのために冬にセンター試験の過去問使って冬期講習

冬期休暇課題はセンターの小説

今週の課題は去年の追試の小説問題

生徒たちは
難しい、難しい、なんでこんなんやらせんの?
とか言いつつ

ドラ単やっとけば単語はなんとかなりそうです
ドラ単やっとけばよかったです 
と言ってます

そうなの、文法には実はあまり困らない

問題は語彙だよね

確かに、第2問Aのような問題で失点すると
「文法ができない」ということを言いたくなる

でも、あそこには「文法」問題は3問くらいしか出ない
だから君たちが困ってるのは文法問題ではないんだ。

よく語彙のトレーニングしようぜ

しかも間違えてもたかたが2点だ

受験生にも大きな気持ちで頑張ってほしいなぁ

さて、1年生でも鍛えに行くか(本日も授業です