TSM - English

英語を学ぶ、学んだら還元する、楽しい毎日。

単語を覚えよう

昨日は授業で単語テストを行いました
範囲も軽いし、再試験についても散々言ったし大丈夫かなーなんて気楽に構えていて大火傷しました。笑

フレーズを書かせて見たんですが

send a e-mail me

とかね、ゴロゴロ

冠詞も使い方間違えてるし語順違うし…なんね、"Eメールに私を送る"って!!

って怒ってみても仕方ないわけで

これはたぶん僕が授業中に覚えるトレーニングに付き合わなかったのが悪いのかと

というわけでたっぷり25分かけて覚えるトレーニングしましたよ

単語音読やら
フレーズ音読やら
ペアでクイックレスポンスやら

みんなよくやったと思う

ホントは"かったる〜うわ〜"とか思ってる人もいたのかもだけど表に出さず声を出しまくって覚えとった

結果

全員合格!!

よくやった!!

これからは授業中にもっともっとトレーニングしないとなぁと痛感した日でした

そういえば
ライティングの授業でみんなに1文型から5文型それぞれ3つずつ英文書かせたら面白かったです

辞書、文法書、単語帳やらなんやら使っていろいろ書いてきたね

中には、これそのまま写しただろ〜みたいなのもあったけど、それはそれで良し。文型意識してよく書いてました

My dream is to be a dietitian.

とか、ホーって思って。なんか"自分の作った英文"って感じするよね。

My mother works as a dental surgeon.
とかね

でも秀逸だったのは

Ken named my sister Chibi.

(新しく生まれた)妹にチビと名付けたのは(父でも母でもなく)ケン!!

ケン、何者だってゆーね。笑

勝手にストーリー作ってました、僕が。

まぁ、でも文を書くのを、そして失敗するのを恐れない生徒になって欲しいなぁ。

声も出さん、失敗恐れて解答写して良しとする、自分でなんも英文作らん、そんな生徒にはしたくないですね

というわけでまた授業のアイディア思いつきました
よくこの連休中に練っておこうっと。