TSM - English

英語を学ぶ、学んだら還元する、楽しい毎日。

へたっぴ

もう死語ですかね、、、「へたっぴ」

何かと言うと

昨日今日とまた授業を録音しまして
さっきまで、それを聴きながら仕事をしておりました

自分の声を聴くことはもう慣れたのですが、、、

間もイマイチだし、説明もまだまだ。

配慮は足らんし、説明がくどい。

もう少しスッキリできたのではないかと思うのです

たまにこうやって自分の授業を録音することで、

癖にも気づいたり、改善点が明確になるので授業の録音はイイですね

昨日はゼミもあったのですが、、、

もう少し練るというか、工夫するというか、

あったほうが良かった。

テンポとペースと間と板書。

改善点は山積みです。

とりあえず発音の練習を帰ったら繰り返さねば。

発音を軸に勉強計画の練り直し。

生徒はテスト1週間前、高校入学後の初のテストなので気合入れて勉強してくれいるようです。

こちらも負けずに勉強ですよ!!

それに明日は初顔合わせの土曜ゼミもあります。

どんな生徒達と授業できるやら。

こちらも今から楽しみです。

肉体的にはやられてますが、精神的にはまだまだいけます。

ここからの頑張りが大切だなと、生徒にも自分にも感じます。

もうダメかも?からのもう一歩が成長させてくれるんです。

つらいな、寝よ、、、からの音読やってから就寝!!

とか

つらい、テレビ見たい、、、からの数学!!

みたいな

がんばれ!!