TSM - English

英語を学ぶ、学んだら還元する、楽しい毎日。

勉強しよう

どうもお久しぶりです。
ブログの更新が止まったまま、久しぶりの更新が年度末になってしまいました。
早いものです。

さて、今年のセンターも英検も終わり、期末考査も終わり、勤務校では新年度の準備でございます。

この一年、ガラリと授業スタイルを変え、様々な先生からのアドバイスを頂きながら生徒共に走ってきました。

音読と語彙にこだわったつもりではありますが、まだまだ語彙については甘かったかなと反省しきり。
語彙の定着が斑な感じなのです。

やろう、何回もやろう、CD聞こう、読もう!!

ではダメなのです。

言うだけではダメ、なのです

もっとトレーニングしないといけなかった。

今年の英検、何人もチャレンジしてくれたことはとても嬉しかった。
そして、何人も受かった。ニヤリ。

やっぱ、受けなきゃいかんのですよ。

受けなきゃ、受からないのです。当たり前ですが。

そしてセンター試験。授業中にリスニングをいきなりやってみたけど、予想以上にみんなが結果を出してくれたのは…密かに祝杯をあげました。笑
筆記も上の子は6割くらいまでいったし、蒔いた種を咲かす土壌はできてきた、かな。

来年には8割を取る子がちらほらいそう。

来年度は勝負だね、当たり前の文法、当たり前の語彙を徹底的につけさせますんで、今年度以上に覚悟しといて。

で、僕自身も最近また勉強ブームでして、本読むペースは大学時代に戻りつつあるし、良い感じ。

最近は良い英語の本を見つけたり教えてもらったりして勉強中。
本当の基礎の基礎から矯正に入ってます。

写真はその勉強本の一例。

毎日毎日やって、身についてきたのがわかる感じが楽しい本たちです。笑

本当の基礎の基礎から…僕も頑張ろうっと(`・ω・´)