TSM - English

英語を学ぶ、学んだら還元する、楽しい毎日。

強調構文

ゼミの復習

強調構文
〜ざっくり説明〜

1つの文の強調したい部分をIt isとthatの間に挟む
残りの部分はthatの後ろにエイッ!てする
この構文では動詞の強調はできません

Lucy has been watching TV since this morning.

誰がテレビ見てるかって?ルーシーだよ!の場合

It is Lucy that has been watching TV since this morning.

何を見てるかって?テレビだよ!の場合

It is TV that Lucy has been watching since this morning.

いつからかって?今朝からだよ!の場合

It is since this morning that Lucy has been watching TV.

訳はどれも変わらないです

ルーシーが今朝からテレビを見てる。

強調構文エアーを出すために多少語順をずらしてもいいのですが、
あまりそこに気をつけなくてもいいと思います。

練習
強調構文にしてみましょう

I received a letter from six months ago.

ゼミでも演習不足だったのでここでやってみてください\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››