TSM - English

英語を学ぶ、学んだら還元する、楽しい毎日。

前期の授業が終わりました

f:id:tsuyoshi0103:20160702131853p:image

前期の授業が終わりました。

スタートからここまで大分バタバタだったので

生徒にも色々とご迷惑をかけてしまいました

写真は、うちのクラスのホワイトボードです。

なにをどの順番で授業するか自分が忘れてしまうのでホワイトボードにメモをしていました

 

ちなみに、スピーチの授業では

①クラスを数グループに分けての全員発表

②グループ代表によるクラスでの発表

③各クラスの代表2名ずつ計6名による全体発表

と、3段階でスピーチの授業を行いました

 

TEDトークのような雰囲気と中身を目指したのですが、

 

大事なのは雰囲気ですね

オーディエンスになった生徒たちが良い雰囲気を作ってくれたおかげでクラス内も学年での発表も良い形でできました

 

改善点は多々あるので、後期に活かしたいと思います

 

文法ベースの授業から表現習得に力点が動いた英語表現の授業(もちろん語彙を中心に適宜、基本文法には立ち返っていますが

 

教材が増え、語彙や読みにボリューム感が出たCE

 

月曜から期末考査が始まりますが

金曜に出した週末課題をヒントにきっちり復習してくれば大丈夫でしょう

 

逆に、復習のヒントを詰めた週末課題を放棄すると痛手が…いや、当たり前か。定期考査なのだし

 

夏はもう一段階、語彙と文法を固めたいと思います

 

さてさて、今日はこれから新宿に出張です