TSM - English

英語を学ぶ、学んだら還元する、楽しい毎日。

TK関東支部勉強会に参加させていただきました。

TK関東支部勉強会に行ってまいりました。

桜丘中学・高等学校さんの校舎(綺麗だったし、設備など色々羨ましい限りでした)に行かせていただき、人生初の王子駅

駅からちょっと歩き、環境の良いところだなぁって思うとそこに校舎。
羨ましい。

王子駅周辺は拓けているのに、この環境は素敵。

さて、今回は他校の実践例や指導の振り返りを聴くだけではなかったのです。

今一緒に学んでいる2年生の授業実践について話す機会をいただいたのです。

「クラスで行うmini TED Talks」という題で

スライドと話し方を自分でもTEDを意識した…のですが
話すレベルはまだまだ。話をまとめる能力もまだまだ。
反省の残る回となりました。

今回話をさせていただいた要点は
1.必要なものは生徒自ら学び始める
2.語彙の強化
3.教える内容は「絞る」「繰り返す」
4.書く、話す機会の創造
5.書く、話す=inputの質の向上

うまく話せたかはわかりませんが、様々な先生からお声掛けいただきました。
様々なアドバイスを頂戴したので、またこの実践を良いものにできたらと思います。
また、この拙い発表の後、様々な質問をいただきました。
準備や授業の進め方、普段の教科書指導など、多くの方と話題を共有させていただきました。
今回のアイディアや実践例が何かのお役に立てば幸いです。

生徒では無いですが、TEDのように、というのは非常に準備が必要でした。
というわけで、次に向けて準備だ準備。勉強あるのみ!