TSM - English

英語を学ぶ、学んだら還元する、楽しい毎日。

夏期講習前半戦終了、そして夏合宿へ

f:id:tsuyoshi0103:20160728205154j:image

夏の講座の前半戦が終わりました。

センター対策リスニングの第1回を行いましたが
まだまだ、実力も姿勢もムラっ気がありましたので
後半戦はここらも鍛えたいと思います

30点台を越える生徒、40点を超える生徒が思ったよりも多かったので
英検等の学習や、日々の学習で音声トレーニングの成果が定着し始めた…かな。
いやいや、まだまだ手放せないので授業でドンドンやらな…。

 

講座ではユメタン2のフレーズを用いて
語彙・語法・文法の授業
単語帳学習って使い方間違えると一問一答的な不毛な行いになってしまうので
授業で単語だけではなく、全部丸呑み

 

そうそう
下準備としてユメタンワードチェッカーをスクリーンに映して
みんなでユメタンワードチェッカーやりました
圧巻。笑

 

さてさて、なにぶん授業内ではトレーニング不足なので
復習に力を入れてもらいたいなと思います。

多分ね、フレーズの復習をきっちり行うだけで
文法力も語彙力も仕上がるのですよ
ちゃんと音声を使って学習してもらえれば単語帳で4技能の底上げもできます

でも、放っておくとただの一問一答の丸暗記
丸暗記でいくら覚えても忘れるし
何より広がりがないでしょ

 

そうなると無限に広がる語彙の世界に突入すると絶望ですよね

日本語の語彙習得だって、大人だって未だにあるわけだけど
単語帳的に日本語の語彙を習得しない
そう考えると、一定のレベルを超えた英語の語彙力は
一問一答ではないのだよね

それに時間だってないわけだから
語彙を習得しながら語法や文法はもちろん、4技能のレベルアップをしなくちゃ

そう考えると
うちの生徒たちは本当がんばってくれてるとおもう
絶対タフだもん、あの授業を自主練までこなすの
ちゃんとやってる生徒は疲れるよね
そこらへんの差が激しくなってる

いかんいかん、8月の合宿で修正せねば


そういえば、本日は模試でした

実力の誤魔化しなんて考えていないし、
ゴールはあくまで彼らの大学入試なので
模試対策はしていません(中には自分で模試対策していた子もいます)が、
ちゃんと学習を続けた子たちなので大丈夫でしょう

模試対策は必要ないので特にしていないけれども
常勝・上昇軍団のうちの学年ですので
模試には目もくれず、英語の学習をするのみです

ENJOY:)