読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TSM - English

英語を学ぶ、学んだら還元する、楽しい毎日。

キクタンRトレーニング/ユメタントレーニング

生徒に毎日の課題としてキクタンリーディングとユメタン2の学習を課し、その勉強記録を取っていくワークシートを作り、冊子にして配布。
学習習慣の出来ていない生徒からしたら結構タフ(いや、本当にタフ)。

ただ、学習習慣の出来ている生徒からしたら、「今日は」「何を」「どれだけの量を」「どの程度の質で」行うかの計算がパパパーッと脳内で行い、
よし、今日は英語やったるぞ!とか
今日は数学の日だから英語は軽めで、とか
の力加減の塩梅のつけ方を2、3日調整すれば良いだけなので、このトレーニングの指示は楽かも。

でも、これは毎日継続させることが大切なので、
「休んでしまおう」ということがないようにしないとね

僕もこの4月からNHKのラジオ講座
トレーニングしているけれど、毎日触れていることでレベルアップを感じている
正直しんどくて面倒くさくてもうなにもかも投げ出して箪笥と壁の間に体育座りしたままフェードアウトしたくなることもあるけれど
それでも毎日ちょっとでもトレーニングしている。
同じことを毎日毎日続けていても、同じ英文から気づきがどんどん出て来る。

さらに今回はキクタンリーディングでの
音読の録音まで指示している。
これは本当に力がつく。

自分の発音とCDとのズレをじっくり擦り合わせるように

何度もトライして欲しい。

最初は声の録音に抵抗があるかもしれないけれど、必ずやってほしい。

とまぁここまで書いたが、具体的なことに記事が進まなかった。

続きは次の記事で。