TSM - English

英語を学ぶ、学んだら還元する、楽しい毎日。

天動説から地動説へ

たぶん子どもは最初は天動説です

自分が中心です

 

そこから成長していくにつれて

ゆっくりゆっくり地動説へ移り変わります

 

自分だけではない全体性を獲得します

 

全体と個を獲得します

 

でも、なにかがきっかけで天動説へ揺り戻される「大人」がいます

 

なにか勘違いしゃちいないか?

 

と常に自分に言い聞かせています。

 

気がつけば年齢を重ね

守破離で言えば、守は少しですができてきました

破の時期であるし、離で自由飛行したい時期になりました。

 

改めてもうすこし守について謙虚にならないといけません

 

天動説まで揺り返されるないようにしなければ

 

世のおじさん連中の引退を促すのであれば

これまで以上に気を引き締めていかないといけません

 

先日授業で

seniorって年上ってだけではなくて、位が上って意味もあるという話をしました

大老とか老中も同じノリだよねって話もしました

 

年を重ねて、seniorや大老、老中という方向で成長したいものです

老害とは呼ばれたくない

 

油断すると、老中が老害になりかねません

 

真摯に謙虚に頑張ります