TSM - English

英語を学ぶ、学んだら還元する、楽しい毎日。

バレットジャーナルを進化させるの巻

というわけでもう12月。

怒涛のように10月後半から11月、そしてここまでが過ぎて行きました。

 

1日に打ち合わせや会議、業者アポイントなどが重なりに重なり、授業以外にパツンパツンに予定が詰まっていた1ヶ月半でした。

 

今も似たようなスケジュールで、

なんだか自分の時間がない!余裕がない!

という日々でございます。

頭がフリーズすることもしばしば。

多方面で色々な方に助けられながら走り抜けている感じです。

 

その間、バレットジャーナルも大忙しになり

iPhoneのカレンダーアプリ、スケジュールアプリも使いこなす人間になってしまいました。あわあわ。

 

ちなみにiPhoneの方は

月間カレンダーを見やすいアプリ

週間スケジュールを見やすいアプリ

1日の予定を見やすいアプリ

そして

ざっくりとしたやることリスト(野望リスト)をロックな画面に表示させるアプリ

 

以上4アプリを使い分けるようになりました

 

バレットジャーナルは2017はモレスキンのラージサイズのソフトカバーでしたが

2018に向けてロイヒトトゥルムのA5サイズにしました

そのA5サイズのロイヒトトゥルムに

ムーンプランナーとジブン手帳のIDEAノートを挟み込み、

ロイヒトトゥルムのゴムバンドは切り取って外し代わりにゴムバンドを使用

オレッタに収納した超整理手帳とともに持ち歩いております

 

ロイヒトトゥルム

→バレットジャーナルとしてメインで使用

ムーンプランナー

→ちょっとした日記。感情に重きを置いた日記帳。

ジブン手帳IDEA

→様々なアイディアやパーソナルデータを書き留めるノート

超整理手帳

→基本は英語で記入する感情を整えるためのノート。英語でその時の感情を±0に持ってくためのノート。

 

という感じになっています。

 

バレットジャーナルはフューチャーログ、月間(一番シンプルな縦書き形態)、週間ページという感じだったのですが、、、

月間ページが見開き左ページなので、右ページに徒然メモページを設定、メモの仮置きのようになっております。

月間ページの次のページには

見開きでゆったりざっくり1ヶ月のイベントや感情を書くページを作りました

思いつきだったのですが、これはかなり息抜きになるページになりそう。

そして週間ページは週間ブロックの手帳に近いレイアウトにしたのですが、見開きの左ページの縦半分にその週の中で行う必要のある大きなto doを記載することに。

これを減らすのが一週間のメインの戦いになるので、なんか燃えます。笑

 

というわけで、、、

 

写真がないと伝わらないことが多すぎなので、

また写真載せながらブログ書こうと思います

 

GTDを取り入れたいなぁ

7つの習慣も取り入れたい

PDCAも回しやすくしたい

 

とりあえずワークアズライフではあるがもう少し生き生きしていたい

 

パラメータの偏りをなくしたい

 

というわけで人間性捧げながら楽しみます☺︎