TSM - English

英語を学ぶ、学んだら還元する、楽しい毎日。

できないの原因、その1

英語ができない!!

でもいいし

数学ができない!!

でも

国語ができない!!

でも、共通してるのは

そもそも

「できない」って言うのもおこがましいほど
勉強してない、という事実です。

圧倒的に足りないのです、量が。

全然わからない、の状態から
なんか知ってる(気がする)状態になるのにも大量の読み込みが必要です

新しい単元の説明や問いの解説を何度も何度もグルグル読んで
なんか知ってる(気がする)になるのです

そして
演習→解説の読み込み…類題→解説の読み込み
を飽きるほどやるのです

あ、2回か3回かで飽きるのは論外ね

そこまでしてやっと

できる、の入り口に立つのではないかなぁと思うのです

つまりまだまだ「できる」に到達はできていないのです

そんなものなのだと思います

たかだか何問か解いたところでできるようにならないのですよ

勉強すればするほどわからなくなるってたまに生徒から言われますが

それはある意味で正解なのです

昨日は勤務校の卒業式でした

来年は僕らの学年かぁ…

がんばらにゃ��(゚Д゚)