TSM - English

英語を学ぶ、学んだら還元する、楽しい毎日。

できたこと貯金

「できないなー」ということは頭にこびりつくのですが、

「できた」の記憶は一過性で、パッと消えてしまうことが多いな、と思うことがあります

 

意味のない自信は残るのですが、果たして何が出来たのか

 

というわけで、

最近は「出来たこと貯金」を勧めています

 

日々を振り返って、「出来たこと」をノートに書き付ける

ただそれだけです

 

手帳のメモスペースなどに

「今年やりたいことリスト」とか「人生でやりたいことリスト」「人生で行きたいところリスト」などを書く人がいますが、

そういった感じで、手帳にコーナーを作って

振り返って、書きつけていく

 

項目が重なってもOK

 

項目が重なったら、それは自分の強みとして認識すれば良いのです

 

というわけで、お試しあれ。