TSM - English

英語を学ぶ、学んだら還元する、楽しい毎日。

模擬授業して参りました!

本日は淑徳巣鴨中学・高校にて、チームキムタツの「教師塾」が開催されました。

100人ほどの英語の先生方の前で英語の授業…

しかも僕でしょ?ボコボコは目に見えていたのですが、、、

いやー…それにしてもうまくいかない

 

うまくいかないというより力不足

 

題材の選定

説明項目の選定、フォーカス

授業ゴールの見通しの甘さ、不明瞭さ

発問力の低さ

立ち位置

言葉の抑揚

目線の配り方

生徒への関わり方

説明の軽重

などなど…

 

挙げればきりが無い

 

100人ほどの先生、灘中高の木村達哉先生、

さらには僕は去年度「攻略!英語リスニング!」(NHKラジオ講座)でお世話になっていた(今も保存した音声とテキストでトレーニングしてるけどね)、そして、生徒も今年度「リスニングプロ」(アルク)でお世話になっている神田外国語大学の柴原智幸先生にも授業を見ていただけたのは人生の財産になる経験でした。

 

今回様々な先生方から頂戴したアドバイスを活かしていき、

また8月後半から始まる生徒たちとの授業のレベルアップを図っていきたいと思います。

 

手厳しく温かいアドバイスをたくさんいただけることを願おう☻楽しみ☻

 

いやー…空気の固まった感じ…いつ味わってもつらいなぁ…本当に精進あるのみです

 

そして、その空気の中でも授業を受けてくれる今教えている生徒たちに感謝です

本当に彼らはよく授業受けてくれている。

こちらも感謝の気持ちを持って授業せねば…。

 

さて、「 1対n  」の授業についての必要性と必要な場面をもう一度考え、

次のステージ 「n対n 」の授業に向けて勉強しないと。

そのために「 1対n 」スタイルをちゃんと行える人間になろう

 

やることは多いな

英語のスキル

授業スキル

この2つはマスト

 

あとは

数学

物理

化学

生物

日本史

世界史

倫理

政治

経済

芸術

 

ここらへんももう一度学び直さないと!

がんばるぞー☻